京都|駅近!天然温泉 花蛍の湯でドミ活サウナ

秋田で暮らすサウナ好きデザイナーが行く関西サウナ旅。京都駅の近くにあるドーミーインPREMIUM京都駅前に行ってきました。

他にも京都にはドーミーイン系列のホテル天然温泉 蓮花の湯 御宿 野乃京都七条京都 梅小路 花伝抄があります。今回宿泊したドーミーインPREMIUM京都駅前は、京都駅から徒歩3分!とても便利な立地です。日帰り入浴はやっていません。

住所〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町558−8
アクセスJR京都駅 中央口より徒歩約3分
TEL075-371-5489
営業時間15:00~翌10:00(サウナのみ深夜1:00~早朝5:00は利用休止)
風呂内湯(天然温泉)、露天風呂、壷風呂、水風呂、高温サウナ
泉質アルカリ単純泉

ビジネスホテルのドーミーイン|人気の理由

ドーミーインは全国各地にあるビジネスホテルチェーン。ビジネスホテルには珍しく、ほぼ全てのドーミーインには温泉がついてます。またお風呂上がりにはヤクルトやアイスキャンディーが用意してあり、ホスピタリティの高さが窺えます。

また、朝ご飯が豪華なことも人気の理由。朝食はバイキング式で、地域ごとにご当地メニューも扱っています。ドーミーイン系列で宿泊するときは、朝食付きにするのはマストです!

夜鳴きそば

ほとんどのドーミーインでは夕食プランはありませんが、夜鳴きそばサービスがあります。
夜中にちょっと小腹が空いた時などにとても嬉しい…。初めての夜鳴きそばは、昔ながらの中華そばみたいで疲れた体に染み渡りました。

夜鳴きそばサービスは21:30〜23:00です。

ドーミーインの大浴場|天然温泉 花蛍の湯

ドーミーインPREMIUM京都駅前の大浴場は9Fにあります。女性は入口にロックがかかっているので、フロントにて暗証番号をもらって入室します。タオル類は脱衣所には用意してないので、ホテルの部屋にあるものを持っていきましょう。

脱衣所

とてもきれいな脱衣所は、ロッカーとパウダースペースが隣り合わせになっていてきっちり分かれていました。しっかりスキンケアするのにちょうど良さそう。アメニティも豊富に取り揃えられてました。

ちょっと狭い場所にありますが、給水器もあるので水分補給も安心です。

お風呂

浴室には23時頃と朝7時頃に入りましたが、夜はとても混んでました。客層は、親子連れや海外の方が多い印象。

屋内のお風呂は大きな内風呂(天然温泉)と収容人数4人ほどの水風呂。露天風呂は、壺湯と岩風呂がありました。

朝風呂はほとんど人がいなくほぼ貸切で入ることができました。夜に入れなかった壺湯にも入ることができて嬉しい。

サウナ

檜のいい匂いがする定員12人の広いサウナ室。2段I字型で正面にはTVがついています。照明は明るめです。

洗い場が混み合っていた割に、サウナ利用者は少なくほぼ貸切。途中、韓国人の若者グループが入ってくるも「熱い熱い」とびっくりした表情で出ていってました 笑。ちなみにサウナ室の温度は94℃くらい。韓国サウナと比べるとちょっと熱かったのかな。いつか韓国にもサウナ旅に行ってみたいです。

京都は観光地だからか、海外のお客さんが多かったです。

水風呂・外気浴

定員4人ほどの水風呂は体感18℃くらい(サウナイキタイ情報では14℃とのこと)で入りやすいもちゃんと冷たい。備長炭が入っていました。

天然のミネラル成分が含まれている備長炭には塩素(カルキ臭)を吸着し、ミネラルのW効果によってお肌にやさしく、まろやかできめの細かい水になるそうです。

露天にあるととのい椅子でひと休憩。サウナ活動は夜も朝も自分のペースでできました。湯上がりに、夜はアイスキャンディ、朝はヤクルトのサービスがあってとてもありがたい♪

大人気!ドーミーインの朝食サービス

朝食会場

さて、楽しみにしていた朝食サービス。「味めぐり小鉢横丁」と名付けられた小鉢メニューはとても選択肢が多くて選ぶのが楽しい。生麩田楽がとても美味しくて3〜4回ほどおかわりしてしまいました 笑。

ドーミーインキッチンスタッフこだわりのご当地逸品料理は店舗によってご当地のこだわりメニューが楽しめます。ドーミーインPREMIUM京都駅前では北海道のドーミーインで食べることができる豪華な海鮮丼を食べることができました。丼たくさんのいくらはかけ放題。たまらない…!
ちなみにドーミーイン秋田では、秋田の郷土料理であるだまこ鍋が提供されています。

京都駅からとても近いので、朝ごはんをしっかり食べて帰路に向かいます。ドーミーインPREMIUM京都駅前はサウナでリフレッシュもできて京都旅行にとても便利な場所でした。参考になれば幸いです。